SSブログ

Champions League Final!! [サッカー一般]

Barcelona と Arsenal の試合をバーの大きなスクリーンで見てきた。

去年の大逆転劇のファイナルを見た同じバーで。

バルセロナのキック・オフで始まった試合は、最初の10分ぐらいまでは、
アーセナルが、ポゼッションも高く、バルセロナ陣内まで攻め込んでいた。

が、10分前後を境に、バルセロナのポゼッションが高くなり、攻勢に出た。

で、エトーが、ゴール前で抜け出したところで、レーマンに倒され、
ボールが、ジュリーのところに流れ、押し込んで

1点!!

と思われた。

が、

が、

レーマンにレッドが出、

ジュリーの1点は取り消された。

レーマンへのレッドも厳しいような気もするが、

ジュリーの1点も取り消さなくてもいいような気が。。。

ああいうときって、アドヴァンテージってないんだっけ??

で、アーセナルの先制点の直前のエブエへのファウルも微妙だなっと感じた。

まぁー、その後の37分のキャンベルのヘディングは、美しかった。

ちょうど4年前の日韓W杯のグループ・リーグで、埼玉スタジアムで、
スウェーデン相手に決めたヘディングを思い出させた。

今シーズンは、失踪事件も起こしていたから、記するものもあったんだろーなぁー。

で、1点取ってからのアーセナルの守備は堅かった。

連続無失点の大会記録(10試合)を誇る守備は、本物だった。

10人になったのもあるだろーけど、フィールド・プレイヤー9人中、
アンリを除く8人は、自陣深くに陣取っていた。

で、時折見せるアンリ、リュングベリのカウンターは、鋭かった。

前半は、このまま終わり、後半へ。

 

→→→→→→→→ 後半 →→→→→→→→


ライカールト監督は動いてきた。

エジミウソンに代えて、攻撃的なイニエスタ投入。

攻撃の合図だった。

それでも、なかなか堅守を崩せないと見ると、
また、攻撃のカードを切ってきた。

61分、FW ラーション投入。

で、69分に、オレゲルが、イエローをもらうと、
それを気にしたのか(この審判は、よく出しそうだし)、
もっと攻撃的に出るためか、71分に攻撃的サイドバックのベレッティを投入。

これで、3枚のカードを切って、反撃の態勢は整った。

その5分後、ラーションの見事な柔らかいアシストを受けたエトーが、ゴール!!

同点!!

その4分後、また、ラーションのアシストを受けたベレッティが、ゴール!!

逆転!!

今季で、バルサを去るスーパー・サブが、2アシスト。

バルサは、後は、ボールを回すだけでよかった。

14季ぶり、2度目のビッグ・イヤー獲得は、こうして成された。


それにしても、ロナウジーニョは、そんなに調子よく見えなかったが、
随所に素晴らしいものを見せてくれた。

やっぱ、すげぇー。

エトーの突破も素晴らしかった。

マルケスのロング・フィードも。

デコの動きも。

ジュリーの突破も。

プジョルの気迫も。


まぁー、Chelsea を破ったんで、優勝してもらわんとね。

来季は、Chelsea vs Barcelona のファイナルで、
Chelsea が優勝するところを見てみたいもんです。

 

それにしても、レーマンの退場により交代させられたピレスの寂しそうな顔が。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

りさ

こんにちわ。初めまして!
バルサ優勝しましたね。アーセナルもあの状況で
よく頑張ったと思うのですが・・・。
Frank_Chelsk..さんはBON JOVIファンなのですね!
私も大好きで来日した時は必ずライブに行っています。
でもやっぱり一度は海外公演に行ってみたいです。
すごい盛り上がりなんでしょうね!!
by りさ (2006-05-18 11:04) 

Frank_Chelski

りささん、nice! そして、コメントありがとうございます。

アーセナルがんばりましたね。
よく10人で耐えたものです。
緊張感のある試合で楽しめました。

そう Bon Jovi のファンです。
今回の来日公演はいかがでしたか??

去年は、マディソン・スクエア・ガーデンの行ったんですが、
日本とは違う盛り上がりっていうのはありましたね。

今度は、ほんとの彼らの地元、NJ の Giants Stadium でのライヴなので、
今から楽しみです。

また、遊びに来てください。
by Frank_Chelski (2006-05-18 15:14) 

Frank_Chelski

RYAN ROADさん、トラックバック、ありがとうございます。

これで、バルサ、年末に日本に来ますね。
楽しみですね。

NYには、プレ・シーズン中、8月にバルサ来るみたいです。
それも楽しみです。

また、遊びに来てください。
by Frank_Chelski (2006-05-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Mötley Crüe / If I D..Guns N' Roses / You'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。