SSブログ

まだまだ凹んだまま??のブラジル戦後 [ワールドカップ ドイツ大会]

4年前のトルコ戦での敗退の後も、1週間以上、

抜け殻

だった自分を覚えている。

今回のグループリーグ敗退後も凹んで、抜け殻っぽいが、
なんか4年前と違いを感じる。

その違いは何だろうか??

っと、ずーっと引っ掛っていた。


それは、

"肯定""否定"

のような気がする。

つまり、4年前の敗戦は、受け入れることができた("肯定")。

が、

今大会のグループリーグ敗退は、受け入れることが難しい("否定")。

というようなことである。


4年前のトルコ戦に限って言えば、不甲斐無く敗れ去った試合だった、と思う。
まだまだ、やれたはずである。

4年前のグループリーグでの3試合は、気合というか、そんなものを見せてくれたから、
この敗戦の後にも"肯定"できたのであろう。


けど、今大会は、その不甲斐無さ3試合見せられた気がする。

だから、"否定"になってしまったんだと思う。


その"否定"を自分の中で意識したのは、

無意識的にだけど、

"この3試合がなかったように"

"日本が、今回は、W杯に参加してなかったように"

今、W杯の残りの試合を見ているように感じたのに気付いたから。


前にも書いたけど、精神論をいうのは、あんまり好きじゃない。

けど、今回は、ほんとに彼らからなーんにも"発する"ものがなかったように思う。

それが、なかったから今回は無意識的に"否定"の方になったんだと思う。


で、ブラジル戦の整理であるが。。。

1.) KAWAGUCHI

2.) 一瞬の夢

3.) 屈辱的交代

 

1.) KAWAGUCHI

もう、あんまり説明する必要もないけど。。。

"KAWAGUCHI"

素晴らしかった。

3試合を通しても、ホントよくやった。


2.) 一瞬の夢

ほんとに一瞬夢を見た感じだった。

前半34分の玉田のシュートで、1-0 になったときは。

けど、それもほんとに一瞬(10分間程)の夢だった。

ロスタイムで、入れられんなよ。


3.) 屈辱的交代

ブラジルの交代で入ってきた選手もすごい。

ゼ・ロベルトにしても、リカルジーニョにしても。

けど、キーパーも交代してたじゃないか。

これは、ちょー屈辱的だった。

これには、もっと、日本代表に発奮して、1点でもゴールにボールを押し込んで欲しかった。

 

言いたいことは、もっともっとある。

けど、この辺にしといた方が、なんかいい気がする。

 

今大会に日本が参加していたという事実を、無意識的に"否定"しなくなるのは、W杯が終わってからになりそうだ。。。

今大会での存在を"肯定"出来るようになるには、凹みから立ち直るのより時間が掛かりそうだ。。。

 

"イラッしたクロアチア戦"はコチラ

"凹んだオーストラリア戦"はコチラ

グループ F の行方はコチラ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

りさ

こんにちわ。
心配しましたよ。

気持ち、すごくわかります。
確かにこのW杯、日本が出ていたことが今となっては
現実とは思えません。

そしてブラジル戦では屈辱のGK交代。
もう二度とあんな気持ち、味わいたくないです。
いまだに日本戦、どの試合も見ることができません。
私もまだ立ち直ってないのが現状です。時間が必要ですね。
by りさ (2006-07-03 12:58) 

naoyukiono

ホント、今回は、何かフワフワした感じのまま、終わっちゃったよね。
オーストラリア戦始まる前に電話しようと思ったんだけど、携帯を会社に忘れたまんまだったので、かけられなかった。

次は大変だよ。次世代育ってないじゃん。
松井だけじゃどうにもならないよ。
平山は開花するのか?
あと、誰がおんねん!
by naoyukiono (2006-07-06 14:07) 

Frank_Chelski

>りささん

まさに、"もう二度とあんな気持ち、味わいたくないです。"って気持ちです。

W杯、後2試合を残すのみになりましたけど、いい試合を焼き付けようと思ってます。

ジダンに有終の美を飾って欲しい、今は。

>naoyukionoさん

そう、フワフワしてたよね。

4年前に、一緒に落ち込んでたよね、かなり。

そう、次は、大変だよね、ほんと。

そういう意味では、今までになく、アジア杯とか重要になるよね、いままでより。

育てて、経験をつませるって意味で。
by Frank_Chelski (2006-07-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。